100年の時を経て・・・。

眼科さんで視力測定をしてもらった・・・ややや、バウムオプティクスです。
とても新鮮でした😊

本日はお持ち込みのご相談です。

ホンモノのアンティークに岸和田製のレンズ。

「コレってレンズ入れれるー?」とパイセンがご来店。
聞けば1910年製と、約1世紀前のゴーグルです(゚Д゚)
当然、日本人が掛けれるような仕様にはなっておらず、鼻当てなんて鼻に届かず頬っぺたで支える状態だったので、革細工を生業としているパイセンは自身でカッコよくカスタム!
しかしレンズはどーにもこーにもキズだらけやし度数も要るしで駆けこまれた次第(´_ゝ`)
フラットのガラスレンズで、ネジは途中で曲がっていたりと悪戦苦闘して、雰囲気を損ねない為にプラスティックレンズのハードマルチコートではなく、ガラスの単層コートレンズを使用して度付きにチェーンジ!
最後の最後に少しポカしましたが💦、パイセンも喜んでもらえたので一安心😊
趣味の自転車もアンティークで組み上げて愉しんでおられるので、そこだけ最新鋭の流線形なサングラスではバランスが崩れてイカン!っちゅう事でお手伝いさせていただきました(о´∀`о)

冷や汗タップリかきながら加工した甲斐がありました(笑)
N本クン、良い経験をありがとうございました(笑)
また久々に呑みませう🍺

さ、メシ食いながらのブログ更新が終わりました(゚∀゚)
ほなまた明日。

σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ

BAUM optics(バウム オプティクス)
大阪府河内長野市昭栄町1-27
0721-55-2418
10:00 – 19:00 (毎週木曜定休)

follow us!
fb_snstw_snsinsta_snstb_sns

 

 

σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ

ナイト&デイ

眼科と言わず目医者と言う・・・ややや、バウムオプティクスです。
「普通、目医者とは言わんでぇ。」と注意された事がありましたが、「歯科行ってくるわ~」なんて聞きませんからね。
それと同じ事やと思うのですが・・・。

お客さまのご紹介です( ´ ▽ ` )ノ

VioRou Maiko 3536 INDOOR Ver.

このブログに幾度となく登場してもらっているチミヒサです(笑)
久し振りに(とは言えど9か月ぶり)に👓を新調してくれましたー😊
ビッとくる丸メガネはおまへんかー?との事で色々と試して辿り着いたのは、ベテランの風格を漂わせる生まれたてのブランド(笑)、VioRou(ヴィオルー)でございます👓
フロントのギザギザと波打っ横顔に一瞬で心奪われ、コレを作ったのはチミヒサが愛して止まないブランドを作っている工場なのよと伝えると、「ヨッシャー、キマリー!」と大声を上げた後、悦びのあまりクネクネし出したのであります。
で、問題はレンズでございまして・・・。

 

VioRou Maiko 3536 OUTDOOR Ver.

このままノーマルで使うには何か勿体ないと欲張りなチミヒサ(笑)
でも、その気持ちがわかる気がするので、この秀逸なフレームのデザインを違う角度からも楽しんでみる為、サングラスにもなるようにしちゃえー❢😎
っちゅう事で、紫外線に反応してレンズ濃度が変化する調光(ちょうこう)レンズをオススメしましたの(о´∀`о)
色が変わるレンズは調光レンズと言います。
時々「へんこうレンズ」と言われることがありますが、きっと脳内では「変光レンズ」になっていると思います💦
これを機に「調光レンズ」と脳内で上書きをしておいてくださいね。
ボクも使用しておりますが、このレンズはホンマに便利です。
今年はグイグイとオススメしていこうと思っており、サンプルレンズをご用意しておりますので、まずは店頭で色の変化をお確かめくださいね!
でも雨の日と夜は避けてね(笑)

チミヒサー!これでマッチのように、ゆれてハラハラ ナイト&デイ♪
を愉しんでねー😊

ほなまた明日。

σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ

BAUM optics(バウム オプティクス)
大阪府河内長野市昭栄町1-27
0721-55-2418
10:00 – 19:00 (毎週木曜定休)

follow us!
fb_snstw_snsinsta_snstb_sns

 

 

σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ

とにかくラクチンに!

今日は立冬(゚Д゚)・・・ややや、バウムオプティクスです。
と言う事は、暦の上では今日から冬なんです!

161107_01

メガネも景色も、少しのモヤが気になるのよね。

メガネとは「見えないから」使い始める道具なので、その時点で拒絶反応を示される方もいらっしゃるのですが、我慢して過ごせる事と過ごせない事があります。
ある年齢を過ぎると、手元の文字を見ていると「あれ?」と感じ始め、その時に意外と遠くのモノよりも近くのモノを見ている機会が多いのだと気付くのです。
そこで「オトナメガネ」、つまり遠近両用レンズの出番となるのですが、これも魔法の杖ではないので残念ながら『掛けると若い頃のようにストレスなく全て見えるぜ!』とはなりません。
ある程度の慣れ・練習が必要となりますので、若いうちから使い始められると練習量も少なく、サクッと使いこなす事ができやすいのです。
翻って、ギリギリまでネバってネバってもうアカン!となってからだと、慣れるまでだいぶ時間がかかります(´・_・`)

だからと言って諦めるのは早いですよ!ってのが、今日の本題!

長年に渡り遠近両用を使ってこられたベテランさんでも、老眼(おてもとん)の度数が強くなればなるほど違和感も増してきます。
ラクチンに見ることができれば一番幸せなんですが、そこに無理を制約を強いてしまっていた遠近両用レンズに、画期的なレンズが誕生したのです!

特徴は、とにかくラクチンになる!

その為に、今まで以上に今までと違った測定を施して、今までにない快適さをご提供いたします。
って、それじゃいっこも説明になってへんやないかー!とお叱りの声が聞こえてきそうなので、ザックリ言いますと洋服のテーラーメイド・オートクチュールのように個人個人にあわせた個別設計でレンズを製作いたします。

そんな事を言われても「ホンマにラクになるんかいな!?」と疑いたくなるのが人情ですよね。
なので年末までの特別企画として、ご自身で実際に体感していただけるキャンペーンを開催いたします!

詳しくは、ご来店いただければ直接お伝えいたします(笑)

ストレスが溜まりやすい現代の視環境を少しでもラクチンにするのが、今らしい生き方なのかもしれませんね。
とにかくレンズに関するご相談は、いつでも承っております!
冷やかし大歓迎ですので、お気軽にドーゾ!

ホンマにラクでっせ♡

σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ

BAUM optics(バウム オプティクス)
大阪府河内長野市昭栄町1-27
0721-55-2418
10:00 – 19:00 (毎週木曜定休)

follow us!
fb_snsinsta_sns tb_sns tw_sns li_sns

 

 

σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ

「遠近両用レンズ」ってスジが入ってるヤツやろ?・・・え?違うの?

来週の11/2(水)は臨時休業します・・・ややや、バウムオプティクスです。
翌日の11/3は祝日ですが、定休日の木曜日なのでお休みします。
ご迷惑をお掛けすることがあるかと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

さて表題の通り、本日は遠近両用レンズについてです。
メガネを掛けたことのない方でも「遠近両用レンズ」という言葉は耳にされたことがあると思います。

161028_01

バイフォーカルという、昭和時代の遠近両用。

まずメガネにご興味のない方々が頭に思い浮かべる「遠近両用レンズ」とは、おそらくこのタイプだと思います。
レンズにスジが入っていて「小窓」がついているタイプ。
『あの部分が老眼なんやろ?』と一目瞭然で遠近両用レンズだとわかっちゃうんですよね。
実はこの遠近両用レンズ、今や絶滅寸前と言っても過言ではないレンズなのです(゚Д゚)
現に、バウムが開店してから3年ちょっとの期間で販売したのは、僅か3組だけという激レア中の激レアレンズなのです!

じゃあ今、主流の遠近両用レンズってどんなの?
コチラです!

161028_02

小窓がなくて、見た目スッキリ!

境目が一切なく、普通のメガネと何ら違いがありません!
我々は「累進レンズ」と呼んでまして、遠方から近方まで徐々に度数を変化させ、遠中近とラクに見える設計になっております。
ボクがこの業界に入った20数年前でも既にこのタイプのレンズが主流だったので、かれこれ30年近く「遠近両用=累進」が常識!と思い込んでいた眼鏡業界と、一般の皆様の”遠近両用レンズ”に思いっきり乖離があったワケです(´・_・`)
そりゃ皆さん、無条件で「あんなレンズにスジの入った体裁の悪い遠近両用なんて掛けたないわ!」と思いますよね(´Д` )

今一度申し上げます。
現在の遠近両用レンズは普通のメガネと比べても、違いは一切わかりません!
昔は気持ち悪くて掛けられへん!との声も多かったのですが、今は技術も進んでおり、昔に比べて違和感が大幅に減っております。

今なおバイフォーカルレンズをお使いになっている大半はご年配の諸先輩方で、その理由は累進レンズに移行するよりも昔から使い慣れている方がいい・・・に尽きます。
よって、新規でバイフォーカルを選ばれる方が珍しくなってきております。

もし、このレンズの「見た目」で遠近両用メガネに難色を示しているのであれば、境目のない「累進レンズ」のお試しもできますのでゼヒご来店くださいませ。

もっと詳しく聞きたい!とおっしゃっていただけば、もう少し掘り下げた続編をお送りします!
その際は、できるだけの大声にてお知らせくださいね(о´∀`о)

さ、10月最後の週末ですね。
愉しく過ごしましょうね。

バイナラ。

☆お知らせ☆
都合により臨時休業させていただきます。

11/2(水) 臨時休業
11/3(木) 定休日

ご迷惑をお掛けすることがあるかと思いますが、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ

BAUM optics(バウム オプティクス)
大阪府河内長野市昭栄町1-27
0721-55-2418
10:00 – 19:00 (毎週木曜定休)

follow us!
fb_snsinsta_sns tb_sns tw_sns li_sns

 

 

σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ

くもり硝子の向こうは・・・。

クリスマスのイルミネーションには、まだまだ早すぎるやろがー!・・・ややや、バウムオプティクスです。
そないに生き急ぎなさんなって。

161016_01

プレゼントにも最適よ♡

僕は夏秋の季節の変わり目が苦手です(´・_・`)
高確率で体調を崩します(´Д` )
クシャミと鼻水地獄です。
あまりにヒドい時はマスクをするのですが、その時に困るのがメガネ・・・。
レンズが曇って曇って、問わず語りの心が切ないね、ホンマに。
そんな時にはコイツの出番です!
史上最強の曇り止めジェル
スゴいよ!とにかく曇りません!
バウムにご来店いただければ、先ずは無料でヌリヌリしますので、その威力をご自身でお確かめくださいませ!
毎年、まとめ買いされる方が続出しますので、一緒にくもりメガネから脱却しましょう!

さ、10月も折り返しました。
盛り上がっていこかー!
ほな。


寺尾さん、カッコよすぎやわ。。。

σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ

BAUM optics(バウム オプティクス)
大阪府河内長野市昭栄町1-27
0721-55-2418
10:00 – 19:00 (毎週木曜定休)

follow us!
fb_snsinsta_sns tb_sns tw_sns li_sns

 

 

σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ σσ